2019年3月2日土曜日

追記

ラムダ氏と観察部氏の件については、あくまで傍観者の観点ですが、論理的に筋が通ってなくても相手が悪い(と思う)から構わず批判する、というのは過日の検証共同関連の方々を思い起こさせる部分があったので記事を書きました。軽く眺めた限りでは、苦言を呈している人もいないようなので、これはさすがにおかしいと思ったのです。でも、こんなことをしても私自身何の得にもならないので、馬鹿馬鹿しいのですが。

せっかくなので自分自身のことも書いておきます。
私の艦これに関する発言が気に入らなかったとある方が私の事をブロックしました。これ自体は別に構いません。しかし、その後、ツイートをよく読まずに揚げ足を取ってくる人や、攻撃性が目立ちすぎる人など、どうもコミュニケーションが成立しそうにない人たちをブロックしたところ、そのブロックした人たちとその周囲の人たちが私に対する中傷をするようになったようです。基本的には人づてに聞いただけで、直接見たのは、前述の「周囲の人たち」による検証情報を調べていた時に偶然目にした2回のみなんですけどね。
私はブロックという機能を使用することが間違っているとはまったく思いません。それでも、ブロックされる事に対して不満を抱くのは少なくとも理解はできます。
ただし、仲間内で他人をブロックすることに対しては何も言わず、仲間をブロックしてきた相手に対しては批判するというような態度は、はっきり言って異常です。

私が海外コミュニティの人とコンタクトを取るようになったのは、自分で調べたことを発表しても、意味不明な難癖をつける人がいるため、やっていくのは無理だと感じたからです。まあそれ以外にも、どうも批判と個人攻撃の区別が付いていない、もしくは第三者への個人攻撃に対して極めて甘い方が多く、いわゆる「ついったらんど」というのは面倒な空間と認識するようになったというのもありますが。(かならずしも全ての界隈がそうではない、というのは後に知りました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

追記

ラムダ氏と観察部氏の件については、あくまで傍観者の観点ですが、論理的に筋が通ってなくても相手が悪い(と思う)から構わず批判する、というのは過日の検証共同関連の方々を思い起こさせる部分があったので記事を書きました。軽く眺めた限りでは、苦言を呈している人もいないようなので、これはさす...